目が痛くなりました

スマホのせいなのか、7日の坊守報恩講以降目が痛い。ドライアイなのでその日のように目が充血するのは珍しくはないが、目が痛くて眠れなかった。そんなときは迷わず眼科へいかねばならない。ドライアイ用や目もらい用目薬では間に合わない。一晩中痛いともう目が痛いことしか考えられなかった。
眼科では、痛み止の目薬を早々につけてもらい、少し痛みがやわらいだ。眼球の茶色い部分の上の方が白くなっていた。コンタクトレンズはしばらく中止、治療のために通院要。眼科まで車で30分、運転して通院することは出来ないと思う。
痛み止の入った目薬など二本と、毎食後の痛み止のボルタレンと抗生剤のフロモックス、アレロックが10日分処方された。
次の日痛みは無くなった。ボルタレン飲んだら余計にふらついたように感じる。
10日、コンタクトレンズ入れて運動会へ。運動会、好きなんだ。うちのチーム優勝した。夫婦で大きなパンツはいて走って風船パンして、服着せ競走でパンストはかせて、大縄跳びして、綱引きして、ゴッソリ参加賞をもらい、その後公民館で反省会で、最後まで片付けて帰宅。痛み当然ぶり返すが、私にはボルタレンがあるのだ。
今日は枕経が一つ、コンタクトレンズ2時間くらいだったけど、ボルタレン飲んで寝るとする。