米五合と大工の日当半分と月忌のお布施

今日はランチ会。イオンかほくのぶどうの木でオムライスをサラダバーあり(+680円)で食べました。スープ・ドリンクも飲み放題ですが、1700円くらいからになるので、ちょっと高いですが、『地元農家さんから頂いた新鮮野菜と旬の素材をたっぷり揃えたサラダバー&スープバー』ということで、授乳中のママにも安心なおしゃれなランチになりました。以前はサラダだけではなくミートボールなどもあったのでちょっと驚きました。かなり残念。
http://www.budoo.co.jp/branch/kahoku/menu.html#lunch
お寺で困ったこと、ちょっとした噂話、女子率高いのでご飯の話などもする。「年貢米ってなんですか?教科書に出てきたあれですか?」「うちはもらってますよ年貢米、月忌(月参り)一回5合。」なんて話していたら、「昔は月忌の米5合は大工の日当半分だったらしいよ。」と先輩に教えてもらった。米が貴重だった。そして月忌も。もう少し言うと、その昔北陸の田舎の方ではたくさん大工さんがおられたのかもしれません。