コメントをいただいて

コメント:教えて頂きたいのですが、丸3年たってから3回忌をしてもいいのでしょうか。宜しくお願いします。
という問いについて、ずいぶん悩みました。
いくつか結論があります。まず、いいかどうかは、法事をしようと思う方が決めることだと思います。そして、私のおつきあいしている方なら、「いいですよ」といいます。ただ、私の方は田舎なので、10年近く法務(お寺の仕事)をしていますが、このようなケースはこれまで一度もありません。それは田舎の方は、親戚と近所と寺が口出ししてくるということもあるのかもしれません。教科書にでてくる「寺壇制度」が壊れていないので、行きつけの町医者さんがいるような感覚で、葬式や法事は担当の寺にいいます。問題は、ここでお寺の人によって考え方が違うので、「三回忌は丸二年たつ一週間前くらいがちょうどよい」とおっしゃるかたも、もしかしたらおられるかもしれません。その場合はどうすればよいか聞くべきだと思います。
担当のお寺に問い合わせてみてくださいね。当然のことながら、法事をしたいと思われる方にも、参られる方にもぞれぞれ事情や都合があります。三回忌を勤めたい(したい)という思いは大事にしたいと私は思います。