金沢教区坊守会報恩講・物故者追弔会へ行く

勤行係を依頼されたので、お参りしてきました。昨年祖母が亡くなったので物故者追弔会にはお参りして当然なのでした。名前を呼ばれ焼香しました。初めて参加したのですが、こんなふうに坊守さんたちが毎年勤めてこられたことに静かな感謝の思いがしました。これからはでなくちゃ。勤行係なのに遅刻してご迷惑をおかけしました。せめて5分前には着かねばならないところですが、1分遅刻しました。気心が知れている坊守さんからどなっつけられ、一瞬もたもたになりましたが、なんとか無事勤めることができました。申し訳ない。
法話は教務所長さんでした。大聖寺の所長さんが意欲的で素晴らしい方だと思っているのですが、金沢の所長さんも今後もお話を聞くのが楽しみだなと思いました。若い男の人がハーフパンツにサンダルで所長の話だけ聞きに来ていたけどファンなのかな。法話は後でアップしようか。
お斎は2000円で教務所2Fでお弁当を食べました。せっかく皆さんが企画してくださっているのだからと参加したのだけど、開けてびっくりセレブ弁当と言ったらよいのだろうか、高級食材ではなくて、卵巻き、ナス田楽、ご飯、鴨ロースト、しゅうまい、さんま骨まで、イモのレモン煮など一つ一つめちゃくちゃおいしくて「うまいっ」を連呼しました。たしか大友楼のお弁当でした。ネットで見たけど同じのはなかった。よく考えたら弁当2000円って高いね。でも甲斐がありました。贅沢かもしれないけれど、とってもおいしいものを食べて、お隣の坊守と、あるいは近くに座った初めてあった方と、お互いに日頃の問題をそっと語り合う場として有意義だと思います。
小さい時、おばあちゃんと電車で目医者に通って、よくこの大友楼の黒い箱に入ったさけずし食べたな。
http://www.ekiben.gr.jp/odekake.cgi?p01=101&p02=14