いつかは読もう、『ゲド戦記』

ゲド~戦いのはじまり~ [DVD]

ゲド~戦いのはじまり~ [DVD]

昨夜、『ゲド 戦いのはじまり』を観た。もちろんル=グウィン原作のゲド戦記だが、これは実写版のもの。7月の始めにジブリアニメの『ゲド戦記』がレンタル開始となったが、貸し出し中ばかりでまだご縁がない。

アニメが入手困難だから、実写にしたわけではない。常々、「いつかは読もう」と思っていたので「映像の方がお気軽」と思って手にしたら、レンタルショップのお姉さんが「アニメは今日から貸し出しよ、もう無いけどね。」と教えてくれたのだった。
「いつかは読もう」、大親友のほっしーがお気に入りでよくうれしそうに話していた。欲しいといっていないのに、くれたのがずっと手元にある。何度か観るのだけど、最後まで読めたことがない。それから、これを愛したのが佐野さんだった。彼もまた目を輝かせて、「真の名!」とか言っていた。少年たちが大好きなものを語り、隣にいて想像力をはたらかせて聴くのが好きだった。


『ゲド 戦いのはじまり』、面白かった。当然続きが気になって、本を読み始める事になった。ほっしー、どうしているかな。もう10年は会っていないね。