回向 不回向、如来の回向

法然は念仏を選択というが、それに対して親鸞は念仏を回向という。つまり法然の教学は選択、親鸞の教学は回向である。・・・(「真宗教学養成ギプス」より)

すごいなぁ、流星さん。
昨日、お講で、ある資料を参考に「回向する」とはいわないんですね、「読経する、おつとめする」という、回向は如来の回向。私たちが回向して、称名や読経の功徳をふりむける、なんてことはいわないんですよね。なんていっていて、聴いてくれる方も「如来の回向」で、ふむふむ。
流星さんみたいにかっこよくいえないしなー。でもこんなに言う時は時間がかかるな。もう一回読んで勉強することにする。だいたい「真宗教学養成ギプス」って名前だけでかっこいいもんなぁ。私のはギプスなしやね。