お講でCDに聞く

天気が良かったから、お講で、おじいちゃんの節談説教のCDを聞いた。当時は田中角栄首相の時代だから何年前だろう。このお講で私が話すようになって8年くらい、その前に父が数年。10年くらい前までずっとおじいちゃんが行っていた。年代物ソニーのMDコンポを担いで持って行く。家でしっかり動作確認はした。30分弱の説教。聞きなれたその声に、言葉に、聴聞に来られた方は歓声を上げ、涙を流す方もおられた。その寡黙なひとはいつものように前に座って、頬をつたったものが静かに秋の陽に光った。
皆さんと聞きたかった。聞けて良かった。CD買った甲斐があった。
http://d.hatena.ne.jp/nikoju/20110729