祠堂経のお花

祠堂経のお花立てました。支出は約4000円、ひば3本と中菊12本買いました。先日の講習会のヒバや中菊も使います。あとは家の前の草花、セイタカアワダチソウ、赤い実のついた木(梅もどき)、シダ科の草、もみの木など切ってきました。百合は花屋さんにおまけしてもらったらしい。中尊前はお兄ちゃんが立てます↓

(時期外れですが)太子講を兼ねるので、お厨子の前も立派に立てたい。習ったことを念頭に立ててみました。今日も報恩講参りがあるので30分で立てた、私作↓こうみると、もみが開きすぎていかんな。

7日にご門徒さんにもらったお花、まだ元気です。秋らしくてきれい。丸いのはワレモッコウというのだそうです。「我モ紅」、紅って良いのかな。

お母さんが立山登山へ行きました。8時間歩くんだって、聞いただけで無理。ということで今夜のジイチャンメシ。ぎゃ、お茶碗が欠けている。おじいちゃんは私よりご飯を食べます。
20時過ぎ、「腹減ったー」と帰ってきた。お母さんのはジイチャンメシ+焼き鳥。それから缶ビールとetc.