大満足

今日は祠堂経二日目を終えた。初日は福井の姉さんが、今日は大聖寺の聞法仲間がご法話をしてくださった。聴聞はいいな。大満足な時間だった。でも彼女は言った。

私たちは苦しみの存在。釈尊の覚りに「苦諦」という言葉がある。楽しい時はあるけれど、苦しみを忘れているだけ。「地獄・餓鬼・畜生」を生きている。

パパが娘と一緒に夏休みの絵本を作った時に、同じようなことを題材にしてひっかかったおぼえがあった。賛否、というより、私には未消化な感覚である。
なにはともあれ、明日は従弟が来るし、お勤めは住職がするし、私の仕事は終わったも同然。前祝なのである。
もう一つ大満足なこと、人生初デコ弁☆娘にせがまれて、一週間近く前から構想し準備して、ようやく本番をむかえた。小食な娘にはおかずは食べやすくなければならない。きんぴらごぼう入りちくわ、カレー味の小さなオバケカボチャ、レタスは家の前のをちぎる。ブロッコリーは数日前に凍らし、前夜に冷蔵庫で解凍。うずらの卵のオバケチャン、そして魔女っ子ちゃんおにぎり。娘はとても喜んで全部食べた。私も作ったことも食べてもらえたこともうれしかった。テーマはハロウィンです☆(汗)