あけびをとってきました

nikoju2011-10-10

今日はお休み。朝から蒸し器で卵とサツマイモを蒸しました。20分でどちらもいけました。このT-fal(ティファール)の蒸し器は祠堂の記念品に差し上げたもの。欲しかったので自分の物も購入しました。使いだすと便利で重宝しますが、使ってくださっているかな。ゆで卵はむいて、すき焼きのたれに半分つける。つかったらひっくり返してつけこんで、煮卵の出来上がり。
夕方、高枝きりばさみをもってあけびとりへいきました。木登り隊が出動してたくさんとれました!
私は登れません。サルカニ合戦カニの気持ち。でも我が家のサルさんはあけびをとるだけで食べません(笑)

蒸したサツマイモはステートポテト味のサツマイモ団子にしました。
http://cookpad.com/recipe/1277733