報恩講ラッシュ

私の組では10月は毎日どこかのお寺で報恩講があります。昨日はお西のお寺の報恩講でした。お西の方も、ご正当が1月なのに、石川県では10月の報恩講が多いんだとか。今日も報恩講の参りかい。八淘の四首目の巡讃があたり、真っ青でしたが、今年はミスなく◎ほっ。その後は控室でいろいろ楽しいおしゃべりを。こんな時間、おじいちゃんの時代はもっとたっぷりあったと思う。何人もおじいちゃんたちが囲碁をしていた。
家に帰って、リサイクルごみを出して、月参り3件。どうやら今日が祭りの本番らしくオードブルまた作ることに。昨日不評だったので秋鮭は塩焼きに。こぞくらを一尾、竜田揚、ししとうを楊枝でちくちくさしてさっと揚げる。これは娘が喜んで、帰宅したパパは2個しか食べれませんでした。三枚におろして骨などはお汁にしてみょうがをほそぎりにしてたっぷりいただく。私は苦手。