別所のカステラ

金沢に月参りがあったので、帰りに小立野の「別所のカステラ」に寄って、カステラを二本買った。小立野は走りにくい、ともなって「別所のカステラ」は入りにくい。たまたま道がすいていて、お店の前に停まれた。1000円のカステラを二本買ったが、食べたかったのはウコッケイのやつかもしれない…おもいだせない…とにかく食べてみるかと思っていたら、兼六園の下り坂で警察にシートベルト捕まった。帰りにやけ食いし、半分かぶりついた。そうだ、「別所のカステラ」はたった今作ったみたいなんである、あっさりしてうまいんだ。ぐりとぐらのパンケーキってきっとこんなだ。けど、いまだにおもいだせない。ウコッケイのカステラがすごくうまかったのか…
「別所のカステラ」はお祭りのベビーカステラを大きくしたようなふわっとしていてやさしい味で、がっちりあまーいカステラが好きな人にはきっと物足りない。他では食べれないゆえに特別食べたいものでもある。甘いものが嫌いなばあちゃんが別所のカステラ好きだった気がする。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

追記:少し日を置いたら甘みが増してまた美味くなった。