辛いから何か一言(笑)

同窓会でMちゃんがいった、「なっちゃんお坊さん?話して話して!私信じやすいの(笑)」といった。ただ事でないなと思ったから少し話を聞くと「変な所に嫁に行ったから辛くて…」とはなしてくれた。
私自身が、辛い時に頼みにするような宗教の話をバカにしてきたから、「辛いから何か一言(笑)」と言われても何にも言えず、どうしたのと聞いてはぐらかすことしかできなかった。若いころに僧侶になった私には、長い間苦悩がほとんどなく、その中でどう念仏の教えをきくのかは大きな課題だった。悲しみの無い所で本当の悲しみを探すような聴聞だったのかもしれない。家内安全や健康祈願に大願成就、S学院やD会館で切り捨ててきた挙げ句、同じことを聞きすぎて言葉にすることさえやめた。けれどもそこからはじめなければならなかったこともあると感じている。