同窓会でY先生に会う

小学校と中学校の同窓会があった。約200人のうち100人以上が出席した。幹事4人の人徳と言える。私自身幹事さんから一本釣り状態でお誘いがありつい断れず参加したのだった。
お世話になった先生たちも来られていた。私は小学校三年から勉強ができなかった。急に視力が落ちたのもあるのだが、まじめにじっとしてられなかった、いつも騒いでおこられた、迷惑なやつだ。当時教室は40人を超えていた。それからずっと劣等感ばかりだが、そんな私を五六年担任のY先生だけはとてもかわいがってくれた。先生への感謝の気持ちを忘れたことがない。
Y先生はすげーハンサムで穏やかな人だった。きれいなかわいい字を書く人で(だから同じような字を書く男性に好感持つんだな。)ユニークでもあった。校長先生になられたのだけど変わらなかった。くりくり目の優しい顔で少し笑って「40人もいるから毎日何かあるんだよ、だから毎日楽しみだったよ、今日はどんな大変なことがあるだろうってね。」といった。私も毎日学校へ行くのが楽しかった。先生のお陰です。心をこめてお礼を申したら、「お通夜で○○○の話を聞いたよ、すごく感動したよ!オリジナリティというか、亡くなった人への思いが伝わって、その人のことがわかった。」といってくれた。小さいころからお笑いキャラゆえに、実家を継いで衣を着てお経読んでお通夜で話してるなんてちょっと恥ずかしかったけど、また生涯忘れられなくなるうれしい言葉をかけてもらった。うれしくて泣ける。