断った。

月末の法話を断った。先輩も話せなくなったことがあったらしいよ、と仲間が声をかけてくれた。少し沈んで考える時間がほしい。このままこれから全部断ってしまうのか。やめてしまうのは簡単なこと。でもお世話になった人々のことを思うとそう簡単にもいかない。
妹がぽつりと、おじいちゃんおばあちゃんから引き継いだ念仏の教えを伝えていることが偉い、といった。偉くもないけどそこに迷いもない。
どうでもいいけど最近本を読むことが多くなった。娘と競って小泉八雲のこわいはなしを一巻から順番に読んでいるが、完敗。

怪談 小泉八雲のこわーい話〈1〉耳なし芳一・ろくろ首

怪談 小泉八雲のこわーい話〈1〉耳なし芳一・ろくろ首