近況

5月3日からの母とのケンカがようやく落ち着いたようです。今回は、かなり頭にきたので長引きました。


ことの起こりは、もさもさにひろがった小さい実しかならないびわの木を剪定したこと。母にバレてしまい、私が植えたプランターの鉢をみんなひっくり返して熱帯魚の酸素やヒーターの電源を抜かれました。家の周りをきれいにしようとがんばっているのにとても残念です。父が木を切ったときもよく、ぶっ殺してやる、とかおまえも死ね、といっていたけど、同じように私にも言いました。呆れてがっかりしました。


その後、私専用のプランターを購入。またガーデニングスペースの確保や、新しく花壇を作ったりしました。育てているのは10月の永代祠堂経に使う花、うまくいくといいな。そういうわけで現在はガーデニングに夢中。掃除もがんばってます。

花を育てていると、穏やかな時間が流れます。以前より家にいるのが楽しくなりました。
七時に娘を小学校へ送り出したら、花たちの様子を見て水をあげ花がらをつみ、掃除を一周りして、熱帯魚のお世話をしています。5月という爽やかな季節だからかもしれません。