娘もがんばってます

こどもチャレンジ(進研ゼミ小学講座)をしています。
保育園年長さんのとき、パパが娘と遊ぶ時間を作りたくて始めました。楽しい工作がたくさんあったようで、ビデオを繰り返し喜んでみていたのも印象的です。


小学校になったら宿題がたいへんらしいからやめようと言っていたのに、娘がやりたい!ということもあって、特典につられて継続。しかも一年間先払。


現在、案の定毎日宿題があります。本人はとても楽しそう。必ず宿題をして明日の用意をちゃんとしてから遊びに行ってます。


ところがこどもチャレンジする時間があまりありません。パパの勤務時間はまばらで一緒にできないことが多く、「もうやめようか…」と弱気になっているから、とうとう私も巻き込まれることになりました。


そんなわけで、朝の支度が済んだ後、こどもチャレンジのワークブックをしています。こくごとさんすうがあるのですが、さんすうは私たちの子どもの頃と違うように感じてます。


ママはさんすうが苦手。一年生のさんすうを教えることさえ難しいことが発覚しました。わからないわけでは決してないけど、説明が下手で、伝わらないとすぐイライラしてしまいます。そこでさんすうはお兄ちゃんがみてくれることになりました。めでたし。今日5月のワークブックが終わりました。たいへんがんまりました花丸。