大切なお客さん

今朝はお客さんがあるから寺への坂になった階段を掃除する。お茶の準備をしているうちに、お兄ちゃんが掃き終えてくれた。後は私がアスファルトやコンクリートを突き破って生えている草をむしること数分後、お客さんが到着。


9時から二時間ほど、ティーパックの伊右衛門を飲んでいろんな話をした。世間話業界話座次のこと…ゆっくり話をしたのは初めてで、とても楽しい時間を過ごした。


考えてみたら、坊主仲間はたくさんいるけど、1対1でゆっくり二時間話したことなんてない。月参りの立場が反対になったみたいな、こんな時間もいいな。


おっさんは、優しい顔で、ワシはそこのじいちゃんが大好きで、といった。それから20年くらい前に、船を降り当時丸の内の本社に勤めることになった父が、家に帰っていたときに、一緒に近くの浄S寺さんの前住職に教行信証の学習会に参加していたということをいった。衣を着ないと坊さんに見えない人、なぜかずっと好印象だったわけが、なんとなくわかった。今度会ったら、先日はありがとうございました、ってきちんと言おうと思う。