保護者からの子どもに対する願い

PTA会報原稿の依頼がありました。保護者からの子どもに対する期待、願い等をまとめて書くようにとのことで、下書きを作ってみた。


人は支えあって生きています。
だんだん一人で出来ることが増えているのがうれしい毎日ですが、
どうか忘れないで、つながりを生きていることを。
自分のあり方に痛みを感じる時に
人の痛みにこころが開かれる。(宮城障・しずか))
うれしいことばかりでなく、悲しいことも大切にしてください。
そして、うれしいことも悲しいことも私にわけてください。


お兄ちゃんに見てもらったら、ズレてる、おかしすぎすぎる、あんたアタマおかしい、手のつけようがない、といわれた(汗)よく見たら16マス×4行におさめなければならなかったので再検討した。


うれしいことばかりでなく、かなしいことも大切にしてほしいです。いろんなことをいっしょにかんがえていきたいとおもいます。


この最終形をパパに見せたら苦笑していたけれど、(自分が書くのが嫌だから)合格ということになりました。