宗派経常費、明日納めます

住職が宗派経常費を納めてきてくれと口やかましい。返事が軽い私が悪い。「今月いっぱいだから明日にでも教務所に納めて来て!」と何度もせかされる。(あと一週間以上あるよ・・・) とはいわずに、組費(そひ)の集金係だったお隣のお隣のお寺に電話したら、組長(そちょう)が手続きしてくれるということで、組長へアポイントメントを取るために電話した。


明日の朝、取りに来てくれるとのこと。なんだー、知らなかったよー。 住職ぅー自分でやってよねぇ、去年はどこで誰に払ったのか、ちっとも覚えていないのよー。(と、ここで愚痴る。) いやそういえば、去年もS寺さんに持っていったかもしれん、いやその前かもしれん・・・ ま、来年もお隣のお隣のお寺のお兄ちゃんに聞こう(笑)