ギャースの旅立ち

うちには猫がいる。動物大好きなお兄ちゃんが村の野良猫に餌をあげ、犬小屋に毛布をひいて簡単な居場所を提供した。人を見たら逃げていたはずなのに、いつからから呼ぶと返事をして走り寄ったくる、名前はニャース。がたいがよく、ケンカ傷が絶えない、この辺一体をえばって闊歩している。他の家でも飼い猫を押しのけ餌を食べていると伝え聞いている。
ニャースが彼女を連れてきた。通称嫁子よめこ。もうなついて、とてもかわいい声で鳴くのでミューと命名。二匹のひなたぼっこ姿をみて顔がほころぶ。


猫ではないがギャースがいる。大変ヒステリックで何かにつけてギャーギャーいう。
今夜2時過ぎ、ギャースがネパールへヒマラヤ山脈トレッキングツアーに旅立った。ギャースが叫ぶことない、静かな日々が訪れることを心待ちにしていたのに、いざ旅立ってしまうと、なんだか寂しいもんだな。いってらっしゃい、お母さん、カトマンドゥへ。