能登柳田村、法話に通う

能登柳田村の彼岸法会法話に三日間行ってきました。


能登有料道路の終点穴水から車で30分くらい。自宅から約一時間半の距離を三日間往復しました。広い道で見通しがいいけれど交通事故がありスピード違反取り締まりが厳しい地域ということもあり運転でいつもの1.5倍疲れたけれど、


柳田村は自分の村よりさらに山深くとても美しい村です。雪がまだまだ残っていてふきのとうもあります。


絶対母も同じように好きになるに違いないと思い、昨日は休みだったから娘も連れて三人で行きました。私がお話している間は近くの植物園で楽しんだようで、今日はまた行きたい!ということで保育園を休んでまた三人で行ってきました。


過疎が進む能登の村では私くらいの年代の女性でさえ珍しく、小さな娘は特に喜ばれたので、今日は芸というわけでもないけど、挨拶して、讃題の歎異抄第一条を一夜漬けで練習したものを拝読しました。ママが一番うれしかったかもな。


楽しかった。