お手伝いの旅

帰りたくなくなったよ。でも帰宅のたった一つの楽しみが手作りところてんのくろみつがけを食べること。ところてんは海女でもある姉さんが海に潜って穫ったてんぐさで作ったもの。くろみつも手作り!!おいしかった〜♪
初めてところてんを作る器具をみた。娘が作業を手伝って、とっても喜んだ。

木曜日、大好きな福井の姉さんと4時間話せたらいいな、の予定が昼から夜まで居座って、一時帰宅し娘を連れて出直し、金曜日の夜から2泊3日の旅になった。

おじゃる丸』のちっちゃいものクラブのように、愚痴を言い合い、畑や庭の掃除と台所の炊事を少し手伝い、おいしいものたくさんごちそう三昧、海水浴、バーベキュー、DSの相手をしてもらったり、ピアノで猫ふんじゃったをひいたり、ところてんついたり、『ハッピーフライト』観たり、ビール飲んだり…母娘二人大満足でした。

「あーあ、お姉ちゃんたちの家が隣ならいいのに。そしたら毎日遊べるし、学校が近い。」と娘がいった。私もそう思う。

いろいろたくさんありがとうございました。帰宅後、ところてんのくろみつがけを食べ、洗濯をして、いただいた月桂樹を植えて、疲れてお昼寝したのは私だけでした。今度は冬休みにまた行きたいな〜次は、wii(ゲーム機)本体を忘れずに持っていくから!!