ぼちっとにそなえて草刈りを

nikoju2008-08-14

今日14日から17日までお盆休みなんだろうな。うちはもともとお盆が多忙でない寺で、墓参りもぼちぼちではなく、ぼちっと程度。法事もぼちっと。来客がこれまたぼちっとある。
昨日と今日、ぼちっとくるかこないかの来客に草ぼうぼうでは恥ずかしいので、軽く草刈りなどの掃除をした。そんな理由でもないと草ぼうぼうである。名利心もたまには役に立つもんだ。名利心とは、勝他・利養・名聞。勝他(私はお母さんとか○○さんと違ってやっていると思う。他に勝つ。)・利養(お寺をきれいにすることで金銭的な見返りがあるかなぁ、少なくとも草刈り機をかけてくれたお兄ちゃんにはあったけど。利益を得る。)・名聞(年々ちゃんとやるようになっていると言われたい。なんといわれるかを気にする心。)
草むしりや草刈りをちゃんとやってようやく「普通の」(寺に住む)坊主だと思っているから、いつもはそれ以下。月参りや法務しているくらいでいばるな、と思う。
少し前、グンゼの半袖シャツでチノパンに長靴を履いて消毒マシーンを担いで今にも出動せんとしているS寺住職さんを見た。あの寺の境内や庭があんなに美しいのは住職さんがこまめにお手入れしていたからだった。ということで好感度が上がる。(好感度が上がろうが別に喜ばれもしないだろうが(汗))
(↓前日までこのように草ぼうぼうでした。)