手取フィシュランドへいく

手取フィシュランドは、北陸最大規模!石川県最大の入園料無料、駐車場無料の遊園地! らしい。ジェットコースター大好きだからナガシマに比べるとボコイ。しかし、親子連れや小学校低学年以下なら充分楽しめる。釣り堀やペットショップを覗いてのんびり楽しもうと思ったら、むしろこちらが勝ると思う。昨年10月に閉館したウルトラマンスタジアムもオンシーズンはやっているようで、遊園地やショップでウルトラマンセブンが歩いていてワクワクする。しかし、多くの子どもは怯える(笑)


住職は「2008年、フィッシュランドの夏はさらにアツイ!」というフィッシュランドHPのキャッチフレーズに行く前からげんなりした。以前から切望していた妹が、彼を説き伏せるのはそう難しいことではなかった。私は「夏は暑いもの、」「わかるぅ?」と恩師の口癖を真似た。


曇りの日を選んで子どもたち4匹(7・6・5歳2歳)と大人4人で走り回る。イベントを満喫。

その1 スタンプチャレンジラリー
遊園地でアトラクションに乗ってフリーパスをゲットしよう。
開催日:7月20日〜8月31日
参加方法:遊園地およびウルトラマンスタジアムで1000円以上お買い上げの方にスタンプチャレンジラリー券を1枚差し上げます。
参加券にある対象の乗り物に乗りスタンプをもらおう!規定の8個スタンプを集めたら、遊園地フリーパス券が当たるゲームにチャレンジできるよ。はずれても隣のカーニバルに参加できます。(HPより)

対象アトラクションは8つ。妹がムキになってスタンプを集める。なんとうちの娘がフリーパスをゲット。当たった時のスタッフのお姉さんの驚いたかわいい顔に喜びUP!でした。

その2 ウルトララッキーアトラクション
ヒーローと一緒に乗り物にのろう!
1ラッキートレイン 
開催日:7月26日〜8月31日の土日祝日開催 
2ラッキーGO!ランド
開催日:7月22日〜8月31日
開催時間:平日は12時〜、土日は14時〜
開催場所:メリーゴーランド
ご利用の際は、遊園地乗り物券が必要です。また、ヒーローの隣に座るのは抽選により決まります。ご理解の上、ご参加ください。(HPより)

平日だったので、ラッキーGO!ランドに参加。ヒーローが隣に座ったラッキーなちびっ子は硬直していました(笑)

その3 テドリンと遊ぼう!
みんなテドリンは知ってるかな?今までベールに包まれていた、テドリンの謎が分かるかも!?

開催日:7月22日〜8月29日の平日開催
※お盆期間の8月14日〜17日、土日祝日は開催しておりません。
開催時間:15時〜
開催場所:手取フィッシュランド遊園地内ステージ(HPより)

これ意外にとっても楽しいイベントで、みんなでテドリン音頭を踊りました。家に帰っても「テッドテドテドテドーリーン♪」と歌っていました。

その4 うさんくさいカーニバル
巨大ハチンコ(1回200円で玉2コ)
輪投け(1回200円で輪3本)

2つの怪しいゲームで景品をゲット!
開催日:7月20日〜8月31日(HPより)

なによりうさんくさいのはスタッフのお兄さんだったかもしれません(笑)スタンプチャレンジラリーの後に参加できます。はずれてもうまい棒が当たりました。はずれじゃないね☆


とにかく楽しかったです。
お土産もほどよくそろっていますし、スナックやジュース、飲食物は(○ネスのように)高くありません。行かれる方は海と同じくらいのUVケアをお勧めします。
私たちは八月の終わりにもう一度、スタンプチャレンジラリーの当りの「遊園地フリーパス券」とはずれの「釣り堀割引券」を持ってウナギ釣りと金魚すくいをしに行きたいと思っています。