マンガ喫茶にて。

ただいまーっっっ(感涙)本日、マンガ喫茶に帰って参りました。店長さんが「どうしたの?すごいクマ」と声をかけてくれた。昨日は頭痛で半日寝込んでいました。その前は疲れでほぼ一日寝込んでいました。その前は…


7月30日から8月8日まで、妹が7歳5歳の姪と2歳の甥を連れて里へ帰ってきた(ちなみに一人娘6歳)。
佐野さんところの2泊3日も過酷だったけど、今回の10日間も大変だった。過ぎ去った日々が楽しかったと思えるまでまだ時間がかかりそう。


今日娘はおばあちゃんのところにお泊りに行っています。
…つくづく、小さい子どもがたくさんいると大変。私はリタイヤです。先日も「もう一人がんばって(産んで)!」といわれたけれど、嫌だ。一人一人丁寧に説明してる「みごもるのも、産むのも、育てるのも嫌」、難病指定なので大学病院でしか産めず予約があっても待ち時間は2時間で通常より通う回数が多い、出産時の痛みと自分が冷たくなっていったこといきめなくて頭を機械で挟んでひっぱって出てきたのを覚えている、2歳のころは育児ノイローゼで、手をあげることもあった。(実はこれだけいっても「あら○○さんもそうよ、私も―だったわ」と言われることも多い、女は強し。だから最終的な理由は「嫌」ということしかない。)
がんばって子育てしてるママたち、尊敬します!