60cm水槽、計31匹

nikoju2007-10-26

ベタに生餌代わりのボウフラをあげようと思っていたらボウフラが全滅していた。今日は雨が降る寒い日だった。ボウフラは寒いと死ぬの?少年のように水をのぞき込む日々。

グラスキャット(@300×8)とプレコ・ストムス(@150×2)と、大安売りグッピー♂(@70)をコブラ系やモザイク系など5匹買ってしまった、ウキウキ♪。60cm水槽がグラスキャットでとても華やかになった。グッピーはモーリーとキューブ水槽でトリートメント。60cm水槽、計31匹(グラスキャット8、プレコ・トスムス2、ゴールデン・ハニー・グーラミー5、グッピー5、ネオンテトラ4、オトシンクルス3、ヤマトヌマエビ3、コリドラス1)。
プレコ・ストムスは50cmくらいに大きくなります。小さいうちはコケとり役として活躍しますが、20cmを超えると急に肉食傾向が強くなるらしい。そしたらまた環境変えるか。
-「熱帯魚の盲点」- 育つ大きさ把握して(山鼻動物病院HP)

その後グッピーの稚魚が見つかることはなく、二匹をサントリー・ボス・コーヒー六缶におまけでついてきた小さな袋に入れて飼っている。我ながら名案だと思う。
レッドビーシュリンプに草食系のプレコ用エサをあげてみたら食べた!専用のエサは高いからこれからこの手で行く。