「レッド・ビー・シュリンプ」リベンジ

nikoju2007-10-23


準備した60cm水槽への移動を終える。残念ながらネオンテトラが一匹死んだ。今日は以前より狙っていた「レッド・ビー・シュリンプ」を迎えに行く、@680、6匹購入。空になった36cm水槽に単一飼いする。目星をつけていた色の混ざっていない黄色のバルーンモーリー♂も購入、これから20日間位トリートメントする。ベタ♂が急に♀にヒレを広げて威嚇するようになったので別に飼うことにしたが、どうも求愛の線が考えられることに気付き、♀が逃げたり隠れたりするために水草カモンバを買ってくる。
熱帯魚には水道水ではないない方がいいかと考え、ポリタンクを買って近くの湧き水を汲みに行く。ところがph5.9と、やや酸性に近かった。どうしよう・・・と躊躇。とりあえずこれまでどおり水道水でph7.0中性の水を作った。山の湧き水って酸性なのね・・・。スーパーのアルカリ水の方がいいのかなぁ・・・。勉強します。

環境の変化は魚たちによくないと知りつつ最良を探し続けたが、ようやく形になったよう。自画自賛で飽きずに水槽の前にへばりつく。私が熱帯魚に夢中な時間、娘はヘアバンドをして電気スタンドをつけて「DSおしゃれ魔女ラブ&ベリー」を楽しんでいた。(DSをする時の約束をちゃんと守ってくれます。◎)子どもが成長すると親の自由な時間が出来てくる。もちろんエサやりは一緒にする。しかも「レッド・ビー・シュリンプ」は彼女のものなのだが、ちゃんとお世話をするのかなぁ。とにかく私は法務や用事がない時はかなり多忙です。