9月6日

朝、妹に泣きながら電話をかける。電話嫌いな私が妹に電話するのはこんな時しかない。祖母が夜中にオムツを(慣れなくてうるさかったのか)外した。排尿したため布団が汚れたことを母が大声でなじっていたので、がまんも限界となり母を叱った。祖母の介護を夜まともに眠ることなくがんばっていた母だったが、畑をするようになってから怒鳴りつける姿を目にすることが増えた。
「それなら、あんた代わってよ、一ヶ月やりなさいよ!!(怒)」というので、妹に電話し勇気をもらって、主治医さんに往診を依頼、市役所に行って介護手続をして、帰りにオムツ(一割負担で)購入。
昼から主治医さんの往診。永年看てくれている先生の顔を覚えていないよう。午前中に申請したケアマネさんも来てくれた。彼女は「おばあちゃん、すごくしっかりしているね!」と言って笑ってくれた。
腰あたりの打撲ということで、骨折にはいたっていないようということで一安心。高齢になると股関節がもろくなって骨折することが多いとのこと。先生は「病院に入れる気はないんやったね、」というので私たちは大きくかぶりを降った。在宅支援サービスはもったいないくらいいろいろ整っている。