金沢別院組代表出仕してきました

nikoju2011-11-15

13日から18日まで、金沢別院報恩講引上会が勤まります。今日は組長(そちょう)さんに頼まれて組代表出仕してきました。去年は結願逮夜に出仕し、えらいことになったので、17日と18日はご遠慮することにしました。
10時からの逮夜は藺草履で北6(御代前六)、13時からの日中は挿鞋で下ろう出仕でしたが、後座(北余間)でセーフっ!後座であれば、履物はありません。これでいいです、もうずっといっちばん下の位で結構です。
藺草履のこと:
http://www.kanshin.com/keyword/1014587
今日学んだことは、内陣出仕の際は、腕時計や腕輪念珠もつけないこと。それから後座出仕の際、御代前を横切る時、止まらない程度にお辞儀をする。何回も言うけど、差貫は長い方が前、前から履く(つける)。挿鞋は履かなかったから、昨年覚えたはずの所作を忘れそう。
懐かしい顔にたくさん会えた。昼食もおいしかった。また来年楽しみにして出仕したい。
追記:あるお寺の報恩講で、「その組の女性たちは「騙されて」別院出仕させられているんだろう。」なんて舞台裏で言われていると聞いた。まあある意味騙されている部分も無きにしも非ず。しかし、学ばないとずっとできないこともある。