衣体(えたい)標準色相見本

柴田法衣店の衣体(えたい)標準色相見本
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koromo/NewFiles/sikiso_folder/sikiso_2.html
じいちゃんの裳附は、本栗皮色(上座四等以上、上座共通衣体)のが多い。したがって私は着れない。
私のは結婚式にピンク(薄丁子)のが着たくて位を上げた。本座二等の色になる。ちなみに本座一等まであげたから、これは白い五篠袈裟だったように記憶している。
「薄栗だといいはって、着るといいよ。」と先輩が教えてくれた衣がある。今日、昔の仲間が「じいちゃんの着ようなんて考えちゃいけないよ、どう見ても本栗だよ、別院で着たら絶対叱られちゃうよ(笑)」と教えてくれた。薄栗皮は准本座四等以上、准本座共通衣体。位のある衣が着たいわけじゃないのだけど、位が低いので衣の色が派手で、下手が目立つのがちょっと悲しい。