法務等ご多用中

今日は村の人が亡くなって、朝からおおわらわ。明日はお通夜、明後日お葬式。導師は隣のお寺の姉さん(代務住職)。村では二カ寺が、仮通夜、通夜、葬儀に顔を出す。だからお隣のお寺がお手次でも、私も忙しくなります。
明日はおじいちゃんのお葬式でお世話になった式司さんのお寺の報恩講中日。
報恩講の挨拶で「皆さま本日は法務等ご多用中、当寺○○寺報恩講にご参勤たまわりまして誠にありがとうございます。」と申し上げる。「これまではどこ吹く風で聞いてきたけれども、今回だけは私も法務等ご多用だわ。」と隣のお寺の姉さんが笑った。私も式司寺報恩講、お通夜、お葬式、友人の報恩講、金沢別院報恩講と続いて法務等ご多用中です。月参りを忘れないよう。じいちゃん、いい時に浄土へ還ってくれたんだな。

じいちゃんの法話、「すねいるHP」より680円でダウンロードして聞き始めました。うれしいな。聴きながら一休み。