葬儀はべストメンバー

祖父の葬儀はべストメンバーが揃った。
導師 地区のお寺の相導師寺(お互いに導師を務める寺)住職
式司 祖母の葬儀も任せた方。私が非常にお世話になっている。祖父に「大変お世話になった」とおっしゃっていた。
承事 地区のお寺の長兄。これまで私たちがどうやってきたかを御存じの方。
加役 隣のお寺の代務住職の姉さん。昨年隣の住職が亡くなった時は、私が加役を申し出て勤めました。おそらく女性の葬儀三役は珍しいと思います。
助音三名 当寺報恩講に来ていただいているお三方。

住職の葬儀なので、斎場のおにぎり煮物、お通夜の振る舞い膳は、門徒と村の人が作った。毎年報恩講でお斎をつくってくれるベストメンバー。

門徒総代(責任役員)弔辞、葬儀後の門徒総代挨拶も、7月に代替わりしたものの、無事勤めてくださった。

島根から私の妹がじいちゃんが亡くなってすぐ帰り、福井から、信頼する姉さんが通夜の2時間前からお手伝いに来てくれて、百人力。葬儀はべストメンバー、なくなったじいちゃんが何もかもうまいこと準備してくれたみたいだった。