節電協力チェーンメール出回る

東日本大震災による電力不足の報道がされる中、関西電力大阪市北区中之島)の名前を使ったチェーンメールが出回り、同社が発信を否定するとともに注意を呼びかけている。(梅田経済新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000018-minkei-l27

私のところにも13日昼に高校の友人を経て来た。その後友人から、いたずらかもしれないとお詫びのメールがあった。
北陸や関西で節電しても、その電力は東北や東京に送ってあげることができないだろう。だけど、街が何も変わらず煌々と光を放つことに哀しみを感じる。だから少なくとも私には素敵なメールだった。
全文掲載

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の
備蓄が底をつくらしく、中部電力関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

被災地の方々へ出来る少しの行動からでもご協力お願いします!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!
追記
総務省は13日午前、メールを転送しないよう呼びかける文章をホームページ(HP)に掲載。携帯電話各社も同様の対応をしている。同省消費者行政課は「善意の気持ちはわかるが、通信網が混乱し、警察や消防の人命救助活動に支障を来す恐れもある。まずは自治体の窓口などで確認してほしい」と話している。