二階にキッチン作ります。

わがままですけど、二階にキッチンを作ることになりました。おじいちゃんはよく「うちは、三夫婦(みめおと)揃っている。」と満面の笑顔で目を細めました。父が亡くなって・・・。おじいちゃんにはうれしいことだったけど、私はだめだな。自分勝手なんだと思う。
「二階に台所作るなんて!私を除け者(のけもの)にしたいからなんでしょ!」と母が怒鳴った。炎上した家族会議の後、いつもは部屋に籠もっている筈のだんながうろうろしていた。
次の日、「そうじゃないんです。」と言って母の肩をポンとたたいたのだと、村の人から聞いた。今日「パパと結婚してよかったって、ママ、口癖だよ。」と娘に言われました。