「緊急」回覧 ポリ容器漂着 中から塩酸

nikoju2008-02-22


今朝「緊急」の回覧がまわってきた。

絶対手を触れないで下さい!
2月4日以降ハングル文字の表記されたポリ容器が石川県内の海岸に多数漂着しております。
(中略)その内の一個に強酸性の濃塩酸(触れると火傷又は皮膚がただれる)が現存していました。(中略)今後も漂着する可能性がありますので、もし発見した場合は手を触れずに、○○市役所、○○警察署まで連絡ください。

漂着したポリの特徴
容器:18リットル 色:青・白・黒・赤・黄・灰など
表示:「HNO3」「H2O2」(ハングル文字で「硝酸」又は「過酸化水素」)


連絡先:○○市環境安全課(電話)○○警察署(電話)

ずーいぶんのんびりした、「緊急」の回覧だなー。2月4日から20日間近く経ってるよな。うちが農村地帯だから連絡遅いのかな?と思った。海まで車で5分くらいの地域の方に聞いてみたら、二日ほど前に回覧があったそうだ。もっと海に近い地区だと連絡が早いかったのかなぁ。海まで車で10分くらいの山の人間だってたまに冬の海がみたくなることがある。知らなくて、たまたま漂着してて、なんだろ?って触っていたら大変なことになってた。ちょっとイラっとした。
(ネットで探してニュースをみるところ、液体の入ったものが見つかったのが15日くらいなのかもしれない。)


(引用)KTKテレビ金沢HP ニュースヘッドラインより
http://www.tvkanazawa.co.jp/ktknews/nw_detail.php?nw_id=6283

ポリ容器漂着 中から塩酸 2008年2月19日(火)18:00更新
日本海沿岸では今月に入って 大量のポリ容器が漂着していますが、かほく市の海岸で見つかったポリ容器に塩酸が入っていたことが分かりました。

長崎から石川にかけての日本海沿岸には 15日現在で1万4871個ものポリ容器が流れ着いていて、県内でも加賀市から珠洲市にかけて277個が確認されています。

このうち、かほく市の海岸で見つかったポリ容器に液体が20リットルほど入っていたため、県の保健環境センターで液体を調べたところ、塩酸であることが分かりました。

また、ポリ容器にはハングルや「過酸化水素」を表わす元素記号と文字が書かれていました。

県では、今後も同じように 塩酸が入ったポリ容器が流れ着く可能性があるとして、それぞれの自治体に注意を呼びかけています。

また、発見した場合は、危険である可能性があるので ポリ容器には触らずに 最寄りの市役所か町役場、保健所などに 連絡を入れてほしいということです。
(引用終)