加筆 アンテナ工事を済ませました

馴染みの(せっかち(笑))電機屋さんが地デジ受信可能なアンテナ工事を済ませてくれた。地デジ放送が始まったらぼちぼちテレビをを2・3台買おうかなぁと母と言っている。まあ一週間か一ヶ月くらいテレビが見れなくてもうちの家族は誰も困らない。
金沢のほうだと、共同アンテナで年間25000円なんて、考えられないんだそうで、月額200円くらいだとのこと。(人口が少ないからなんだろうが。)
村のおばあちゃんの家は月額4000円のコースと1500円のコースを二つ、なんて家も珍しくない。選択肢を知らないからもう契約してしまったとのこと。今まで無関心だったからなんともいいようがないが、市の事業として、ケーブルテレビの加入を村毎全地域に勧めているってなんらかの利権がらみなんだろうなぁと思う。