「真宗大谷派・九条の会」立ち上げの案内

真宗大谷派九条の会」と書かれた封筒の宛名は、寺名でなく、住職の名でもなく、私だった。なんでだろ?
宗・参議会「不戦決議」から十三年
今、私たちにできることはなんだろうか
世の中安穏なれ、仏法ひろまれ
念仏の声、沸き起これ
真宗大谷派九条の会」を立ちあげるのだという。賛同人は事務局まで名前・住所・郵便番号をお送り下さい、ということ。賛同人になるとどうなるんだろう、本山で研修かな?各地域にある「九条の会」ではだめなんだろうか?と、なんとなく違和感を感じる。封書ではなく有縁の方からの声掛けがないと、なんかうさんくさくて、歩みを共にする人というのはなかなか集まらないのではないだろうか。

御同朋の貴重な言葉を発見したので追記リンクします。
「罪業深重・九条の会」

「憲法9条は“仏の願い”ではない」

「憲法9条は“仏の願い”ではない(2)」