ああちゃん誕生日

1月15日といえば忘れちゃいけない母の誕生日。今年、6歳上だった父においついた。そんなことをちょっと涙ぐんで考えていたのだが、日中なんとなく過ごしたら忘れてしまった。
夕食を作りながら、「なんだか最近、鶏が安いわ、」「鶏野菜なべ→カレー→鶏の照り煮→シチュー、定番メニューでごめんなさい」と心でつぶやいていたら、6時半になって突然、「誕生日だったぁぁ」と思い出し、シチュー鍋を「火がなくても煮える鍋」に突っ込んで、コートを羽織って車に乗り込み、お兄ちゃんに電話して、コンビニへ向かう。
甘い物が苦手な私たちは誕生日ケーキ代わりのコンビニのシュークリームで充分、プレゼントはボジョレーヌーボーにしてみました。娘と住職はバースディカードを担当。お兄ちゃんがアレンジメントフラワーを買ってきて、ささやかな誕生日のお祝い。律儀な妹から電話があった、ありがとう。
父とは61歳で別れた。お母さんの方が元気ですよ、3月にはネパールへトレッキングの旅に行くんです!