うららかな仕事始めの日

先日「33歳のだんなさんがお正月休みの帰省時自動車事故で亡くなり、お弔いに呼ばれ葬式を終えてきた。」とか「年末に報恩講へ行ったその時におばあさんが倒れ脳梗塞で亡くなった。」とか聞いた。坊主には正月休みなんてなくて当たり前なんだけど、私は今日「仕事始め」、月参りへ数件行きました。「娘さんにあげてね」と、アンパンマンのDXチョコレートをいただきました。大好きなドリップコーヒーを三箱もくれた奥さんもおいでます。快晴の下「本年もよろしくお願いいたします」と「いつもありがとうございます」をうれしい気持ちで申しました。
帰ってから本山宗務所へ電話をしました。テープで「8日までお休みである」ことを知らせていました。そういえばそうだったな、と思いつつ、初売りは元旦からあるし、銀行だって4日から通常営業、教員が冬休みでゆっくり家にいることなんてほとんどない時代なのに、宗務所は8日まで休みか…となんだかしっくりきません。「頭固いよ!」と家族にやじられて、いーけどねーっとつぶやいて、畑へ行きました、こちらも仕事始め。昨年は大雪で進入不可だったところは大根や白菜、キャベツなどが元気でした。人参やブロッコリーをたくさん収穫して三時過ぎに急に寒くなって帰宅しました。
うららかな日だと思っていたら、保育園ではお昼近くに「竜巻」があったようで、園庭の「おうち」が舞って、ブランコに激突したということでした。怖い!これまで聞いたことがない異常気象。天気予報では明日から寒くなるということです。