正信偈 源信

正信偈の訳を探していましたが、教科書「正信偈」(東本願寺発行)にあたることにしました。

源信、広く一代の教を開きて、ひとえに安養に帰して、一切を勧む。
 専雑の執心、浅深を判じて、報化二土、正しく弁立せり。
 極重の悪人は、ただ仏を称すべし。我また、かの摂取の中にあれども、
 煩悩、眼を障えて見たてまつらずといえども、
 大悲倦きことなく、常に我を照らしたまう、といえり。
(「正信偈」)

源信和尚は世尊が一代の間お説きくださったあらゆる教えを、念仏の中に広く開いて、いずれも一切の人々を安養の浄土にかえらしめるためのお骨折りであったと、ひとえに民衆を浄土へとすすめられました。その念仏を信ずるこころに、専ら本願一つに帰して、他の何ものにもゆるがぬ深い心と、すぐ他の行にうごきやすい浅い心との別を明かされ、一すじに本願信ずる人は真実の証を開く浄土に生まれ、他の行に心うごく人は、その自力懈慢のこころを教化せられるために設けられた仮(け)の浄土に生まれてとどまらねばならぬと、本願を軽んずるあやまちを正しく弁えさとらせて下さいました。
されば、極重の悪人よ、決定(けつじょう)して仏の名号を称すれば、仏は必ずおさめとられる、この源信も、また、共に彼(か)の仏の摂取の光明の中にある。さりながら、煩悩に眼をさえられてみたてまつることはできないけれども、大悲はものうきことなく、この鈍根の私を常に照らしまもられているのであると、おしえはげまして下さったのであります。
正信偈東本願寺出版部発行 編集教学研究所

教科書が難しい。
短い言葉でかちっと表現されていることを、わかりやすいように言いかえることの難しさを思う。お講で話すから自分がわかる言葉にしたいのだが、下手したら聞いてもらえなくなりそうだ。蓮如さんの正信偈大意がわかりやすい

正信偈大意】
源信広開一代教 偏帰安養勧一切」というは、楞厳の和尚はひろく釈迦一代の教をひらきて、もっぱら念仏をえらんで、一切衆生をして西方の往生をすすめしめたまうなり。 「専雑執心判浅深 報化二土正弁立」というは、雑行雑修の機をすてやらぬ執心あるひとは、かならず化土懈慢国に生ずるなり、また専修正行になりきわまるかたの執心あるひとは、さだめて報土極楽国に生ずべしとなり。これすなわち、専雑二修の浅深を判じたまえるこころなり。『讃』にいわく、「報の浄土の往生はおおからずとぞあらわせる 化土にうまるる衆生をば すくなからずとおしえたり」といえるこころなり。
正信偈東本願寺出版部発行 編集教学研究所
http://www.icho.gr.jp/seiten/html/757.html

雑行雑修の機をすてやらぬ執心あるひとは、かならず化土懈慢国に生ずるなり、
専修正行になりきわまるかたの執心あるひとは、さだめて報土極楽国に生ずべし
これすなわち、専雑二修の浅深を判じたまえるこころなり。
専修は深く、雑修は浅い。

源信大師   不釈文 十首
1 源信和尚ののたまわく
 われこれ故仏とあらわれて
 化縁すでにつきぬれば
 本土にかえるとしめしけり


2 本師源信ねんごろに
 一代仏教のそのなかに
 念仏一門ひらきてぞ
 濁世末代おしえける


3 霊山聴衆とおわしける
 源信僧都のおしえには
 報化二土をおしえてぞ
 専雑の得失さだめたる


4本師源信和尚は
 懐感禅師の釈により
 処胎経をひらきてぞ
 懈慢界をばあらわせる


5専修のひとをほむるには
 千無一失とおしえたり
 雑修のひとをきらうには
 万不一生とのべたまう


6報の浄土の往生は
 おおからずとぞあらわせる
 化土にうまるる衆生をば
 すくなからずとおしえたり


7男女貴賎ことごとく
 弥陀の名号称するに
 行住座臥もえらばれず
 時処諸縁もさわりなし


8煩悩にまなこさえられて
摂取の光明みざれども
 大悲ものうきことなくて
 つねにわが身をてらすなり


9弥陀の報土をねがうひと
 外儀のすがたはことなりと
 本願名号信受して
 寤寐にわするることなかれ


10極悪深重の衆生
 他の方便さらになし
 ひとえに弥陀を称してぞ
 浄土にうまるとのべたまう
  已上源信大師

専雑の得失、専の難しさ

おおよそ浄土の一切諸行において、綽和尚(道綽)は「万行」(安楽集)と云い、導和尚(善導)は「雑行」(散善義)と称す、感禅師(懐感)は「諸行」(群疑論)と云えり、信和尚(源信・往生要集)は感師に依れり、空聖人(源空・選択集)は導和尚に依りたまうなり。経家によりて拠りて師釈を披くに、雑行の中の雑行雑心・雑行専心・専行雑心なり。また正行の中の専修専心・専修雑心・雑修雑心は、これみな辺地・胎宮・懈慢界の業因なり。かるがゆえに極楽に生まるといえども、三宝を見たてまつらず、仏心の光明、余の雑業の行者を照摂せざるなり。仮令の誓願、良に由あるかな。 (教行信証・化身土 本p.343 )

正行の中の専修専心・専修雑心・雑修雑心は、これみな辺地・胎宮・懈慢界の業因なり。
極重の悪人は、ただ仏を称すべし。
「持ってるものを離せ」と急に言われるよう。もっともそうでないと執心から離れることができないのかもしれない。唯念仏、横超(おうちょう)