吾唯足知

大聖寺教務所で藤田祐幸氏、長田浩昭氏の講演があった。持参した本にサインしてもらった。

↑ご本人からうかがいましたが、近々再販されたようです。
[rakuten:book:14385764:detail]
↑この本、アマゾンで見ると1200円(出品者から)ですが、500円です。こちらも再版され手に入れるのは難しくないようです。
両氏お勧めの本二冊を注文↓
天空の蜂 (講談社文庫)

天空の蜂 (講談社文庫)

ためされた地方自治―原発の代理戦争にゆれた能登半島・珠洲市民の13年

ためされた地方自治―原発の代理戦争にゆれた能登半島・珠洲市民の13年

藤田氏は講演の最後に「吾唯足知」ということをおっしゃった。禅宗の言葉のようで、吾われ唯ただ足るを知ると読むのだと思う。こんなにエネルギーが必要な時代になったのは極近年のこと。欲望が全て充たされる価値観から脱却せねばならない。
「汝何の不足かある」にちょっと似ている。欲に目がくらんでいることを照らされなければならない。
煩悩、眼を障えて見たてまつらずといえども、 大悲倦きことなく、常に我を照らしたまう、(源信和讃)