先輩たちに感謝

つれづれパスタイムより、藤田祐幸氏2011年4月9日湯布院講演「今、福島原発でなにがおきているのか」を見ていた。なんか見たことある人だなと思っていたら、本を持っていた。15年くらい前に買った。どうでもいいけどだんなも持っているらしい。あの頃共に学んだ。

この本をこんなに真剣に開く日が来るとは思いもしなかった。けれど私は真宗大谷派という教団に、日常では気づくことがなかった社会のいろんな問題に対して学ぶ機会をあたえていただいたことを誇らしく思っている。その場に誘ってくれた先輩たちに感謝しながら、「聞いたものの責任」なんて背負えそうにもないものだけど、まあ鳥頭は分相応に、今夜も思ったことをまとめて、いっしょうけんめいに手紙を書いてみた。二時間かかった。