娘またダウン

学校から電話があった。熱があるから迎えに来てやってくれとのこと。申し訳ないが法話に行かなければならないので、お迎えは母にお願いした。すぐに医者へ連れて行ってもらうことにした。
今週末は楽しい予定があったのに本当に残念だ。本人も悲しがっていると思う。12月の始めの金曜に熱(咳)が出て、その後ママがうつり、おばあちゃんがうつった。ママがだいたい完治したので月曜にインフルエンザの注射をしたのが悪かったのか。おとついの水曜日と昨日と学校では37度の微熱があったようだが、家では元気だった。一度風邪をひいたんだから免疫もあるはずだと、気を抜いていた。
昨年私はインフルエンザの注射後、不調になった。それをこのへんでは、「注射にあたった」という。今年は娘だけが、予防接種補助券を利用して、注射をした。たしか、インフルエンザA型、B型、新型の三つに対応するワクチンだった。母曰く、今年のワクチンは熱が出ることがあると聞いたことがある、とのことだった。予防接種後、不調になるなんて、今年に限った事でもないし、だいたい私の小学生時代は学校で注射したのが、なくなったのは、やっぱり何人か、あたる(不調になる)人があったからなのだと聞いたこともある。
ぐずぐず書いたが、娘は注射にあたったのではないと思っている。なぜなら、インフルエンザの注射後、不調になるというのは、尋常でなく辛かったからである。
彼女は金曜に熱を出すことが多い。だからこの三年間欠席は一度もない。
それでは、行ってきます。