寝た

たくさん寝た。小学校は月曜日。しかし私にとっては休日。月曜に寝ているからといってぐうたらのレッテルは今日は貼らないでほしい。だいたいほとんどの土日はいわゆる「法務」で忙しいのである。ちなみに娘の発表会は満中陰(四十九日法要)で行けなかった。
問題は、そうでないときに寝ていると自分で自分を責めること。先日姉さんに「8時半には、人として、起きたいと思う」といったら、「なに、人としてって」と笑われた。それは私自身が「8時半すぎても起きないでぐうたらしているものは人として恥ずべきものだ」と思っていることの表れなんであった。このような状態がぐうたらであるという価値判断、その価値観を捨てよ、と聞いてきたことを掲げることは出来るけど、それから離れることは難しい。
とにかく、日中たくさん寝たら夜中寝れなくなった。でも次の日は8時半には起きれたから、まあいいけど、やっぱり「人として」という価値観から一歩も出れてない。私は私をどこどこまでも許すことができない。