「大石焼」への未練

硬い食べ物が好き。久しぶりに大阪の大きなおこしを食べた。子どもの頃、休みの度に大阪へいったからしょっちゅう食べた。ちっちゃいのよりこれが硬くていい。この夏、買いそびれて後悔しているのが、御在所ロープウェイ登り口にあった「大石焼」。おっちゃんがくれた試食品を娘と喜んで食べた。むちゃくちゃおいしかった。硬いのはどこか参りに行って食べた記憶があって、どうせならここでしか食べれないヤワラカイのを二枚買ってリフトでちぎって食べた。一枚150円。帰りに硬いやつを買おうと決めていたのに忘れた。あんなに硬くてうまい食べ物はちょっとない。ナガシマスパーランドの帰りに泊った湯の山温泉が、御在所ロープウェイの真下にあり、またとない機会だろうから登ってきた。しかし、今後菰野町に用事があるとは思えない。
御在所ロープウェイ(ございしょロープウェイ)とは、三重県北部の菰野町にある湯の山温泉から鈴鹿山脈の主峰である御在所岳山頂(標高1,212m)を結ぶロープウェイ。