念仏十遍

父はその人のことを話す時、うれしそうだった。そしてよく「ずっと坊主が嫌いでしょうがなかったけれど、○○さんは違う。」と言った。夏休みのラジオ体操は○○寺で行い、終わった後「正信偈(しょうしんげ)」の練習をする。毎日子どもたちに、「はい、お念仏十遍!」と言った。私も言わされた(笑)だから30年以上続いたはずである。なぜ念仏十遍なのか考えたこともなかったし、わからなかった。親になって、久しぶりにその声を懐かしく聞いた。お念仏は十遍なんである。
だから私は大切に引き継いでいく。
娘さんたちが「なぜ子どもたちに、毎日正信偈の練習をするのかと聞いたのよ、そしたら、門徒だから、と言ったのよ、わけがわからない!」といった。でも、そうだ門徒だからなんだ。
だから私は大切に引き継いでいく。本当は低血圧なので、かなりつらい。だけどがんばれる。