熊出現

学校から、当村に熊が出たという電話があった。母が行っている畑の近くだ。村の耳がとおいおじいちゃんたちの家へ行って伝えた。おじいちゃんは「この鎌でやっつけてやる」といって笑った。母のいる畑に向かう途中人々に「熊が近くで出たよ」と伝えるが、皆さん呑気で、田畑仕事に精をだしていた。畑にいた母に「熊が出たから気をつけて、早く帰って来てよね」と伝えるが、どこ吹く風。現場付近まで車で走って、草刈りマシーンで作業していたおじいちゃんに伝えたら「本当かい?そりゃ早めに帰らんといかんな」と笑った。おじいちゃん頼むから日が暮れる前に帰るんだよ。
そして娘を迎えにいった。ママ友に「明日は7時からバスに乗るまで私が子どもたちを見守るね」と伝言。熊出現でプチパニック、まるでおおかみ少年が「おおかみが出たぞ」と叫んで歩いたように村を走り回った。
近年こういった熊出現騒ぎが多い。山里に出てきた熊が殺されたことはまだないが、そんな日が来ないように熊はうまく山深いところにいてほしいものである。