いびきのせいかと思ったら

あごがはずれたことはないけれど、こんなんのひどいやつかな〜、でかいいびきでもかいていたんだろう、お姉さんに悪かったなと思いながらいた。なんだか右あごがつっばっている。そのうち、そういえば腫れていることに気づく。しまった、あたりめを食べ過ぎて、奥歯に挟まってるのかも、いやこれが歯槽膿漏だろうか…と思いながら寝た。一日考えて気付いた、これは耳下線あたりが腫れているのだ。久しぶりで忘れていたが疲れると耳下線が腫れることが多い。町医者さんにいくと原因は断定できないから、痛み止めだけ出して様子をみましょうという指示をもらった。しばらくは静かに休みたい。7月に入ってすぐ法話三連チャン、多少不調でも出来る仕事ではあるが出来れば元気な明るい笑顔でいたいもの。