携行品、緑色のご遠忌用のお勤めの本

女子会に向けてシャワーする。ふだんオッサンといる時間が多いので、やっぱりちょっとワクワクする。13:30から坊守会、男子禁制でもないのだけれど、女性しかいない。今日は『正信偈』のお勤め練習をするようだ。初めての参加なので、詳しいことはわからないが、たぶん正信偈草四句目下念讃三淘だと思う。先日、和讃「真実信心うるゆえに」の五淘の淘がはっきりしなくて、坊守会のお勤めの時に確認しようかなとおっしゃった人がいて、つい「いやあ、坊守会の練習ではこれやらないでしょ、必要ないし。」と言ってしまったら、近くにいた住職さんに「必要ないなんてことはないですよ、七五〇回ご遠忌はこの五淘を参詣したもの皆でお勤めするんですから。」と、(真面目な方なので)ちょっとキツめにたしなめられてしまった。まずかった、失言。住職さんのおっしゃるとおりだ。ということで、今日は緑色のご遠忌用のお勤めの本『同朋唱和勤行集(真宗大谷派宗務所発行)』を持っていこう。すっかり使い込んであって、ピカチュウのシールがぴたぴたついている。